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STEP6 – 残代金支払い・物件のお引渡し

金融機関からの住宅ローンの正式承認を経て、今度は実際に残代金の支払い、物件の引渡しになりますが、まず残代金の支払い、引渡しを受ける前に購入物件の最終現地確認を行います。(契約書の内容により、引渡し条件は様々です。例えば契約前に中古戸建があり、契約書の中で売主様の責任と負担で更地渡しの引渡条件、更地ではあるが駐車場として利用されており、引渡しまでにその駐車場契約を解約して引き渡す条件等)
また、所有権移転や物件に抵当権を設定(金融機関からのお借り入れがある場合)する際にも様々な書類が必要となりますので、登記を担当する司法書士と打合せをしながらスムーズに取引を進行させます。

取引完了までの流れ

お引越し前の現地確認

物件の最終確認を、現地にて行います。
売主様、買主様お立会いのもと、不動産売買契約時にお渡しした「物件状況等報告書」と「設備表」にしたがって付帯物の確認、境界等の立会いをいたします。

残代金の支払い

買主様から売主様に残代金を支払います。
預金小切手や現金で授受する場合もありますが、銀行振込で残代金を授受するケースが一般的です。

鍵・関係書類の受け取り

残代金のお支払いと同時に、買主様は売主様から物件の鍵を受け取ります。
管理規約、パンフレット、建物付帯設備の取扱説明書などがある場合はあわせて、売主様から受け取ります。

固定資産税・管理費等の清算

固定資産税・管理費などの負担金の清算をします。引渡し前日までは売主様の負担、当日からは買主様の負担として、日割り清算で行うのが一般的です。

諸費用の支払い

最後に、仲介手数料、司法書士への報酬など、諸費用の支払をします。

取引完了のご確認

これですべての取引が完了しました。取引が完了した証として、「取引完了確認書」にご署名・ご捺印いただきます。

アフターフォロー

取引は完了しましたが、アットユーライフの仕事はこれで終わりではありません。アットユーライフでは、引越し会社はもちろん、リフォーム会社、ハウスクリーニング・ハウスメーカー等、アットユーライフと取引実績があり信頼のおける業者をご要望に応じてご紹介いたします。

※ 何かお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

残代金の支払い

残代金の支払いに必要な物

  • 残代金
  • 仲介手数料
  • 登記費用(登録免許税)
  • 司法書士への報酬
  • 固定資産税・都市計画税、管理費などの清算金
  • 住民票
  • 実印
  • 印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの、抵当権設定時のみ)
  • ご本人確認資料(運転免許証など)

※その他ケースに応じて必要になるものがありますので、詳しくは担当者にお尋ねください。